2007-01-01から1年間の記事一覧

黒木引退

ロッテを戦力外になっていた黒木でしたが、結局オファーはなく引退することになりました。 近年は怪我に苦しむ姿ばかり印象に残りますが、かつては伊良部、小宮山が抜けたあとのロッテのエースとして孤軍奮闘していました。惜しむらくは自分が全盛期の黒木を…

契約更改1

ロッテも先週末からようやく契約更改が始まりましたが・・・。 いきなり多すぎるわ!! あまりに多すぎでまとめられないため、スポニチからのパクリで 手嶌 1100万円 ▼15% 田中良 590万円 0% 神田 1450万円 ▼3% 新里 730万円 ▼4% 神…

ドラフト

11月19日(月)大学生・社会人ドラフト会議にて、千葉ロッテマリーンズは以下の選手との交渉権を獲得いたしました。<千葉ロッテマリーンズ全指名選手>◆1巡目 【選手名】服部泰卓 (はっとり やすたか) 【生年月日】1982年9月10日(25歳) 【所属】トヨタ自動車 …

新コーチ陣決定

早速来シーズンに向けてコーチ陣が発表されました ◆1軍 【監督】2 バレンタイン(57) 【ヘッド兼外野守備走塁コーチ兼3塁ベースコーチ】78 西村徳文(47) 【投手コーチ】79 井上祐二(44) 【打撃コーチ】87 高橋慶彦(50) 【バッテリーコーチ】85 袴田英利(52) …

またFA

小林雅に続いて薮田もFA宣言しました かつてのリリーフ陣が総流出の危機がでてきました 二人とも出て行ったら、川崎、荻野にかかる責任が大きくなりそう

上川と成本が帰ってきた

上川が帰ってきたニュース http://www.marines.co.jp/topics/detail/20071105112026.html 成本が帰ってきたニュース http://www.marines.co.jp/topics/detail/20071105113349.html平井高沢園川と三人コーチが解任されて、来季のスタッフ人はどうなるのか気に…

FA宣言しました

FA解禁とともに小林雅英が早速FA権行使を宣言しました。 新聞によるとメジャーリーグも視野に入れながら他球団との評価も聞いてみたいとのこと。成績を考えるとコストパフォーマンスが悪くなってきているとはいえ、シーズン通して崩壊することもないし、…

戦力外通告のお知らせ2

本日27日、吉井理人選手(42)と藤田宗一選手(35)に戦力外通告を行いました。 藤田選手にはコーチ就任要請を行いましたが、本人が強く現役続行を希望していることから、戦力外通告の措置を取りました。 吉井選手は今後に関しては検討中です。 と、言うわけで防…

ちょっと振り返る

クライマックスシリーズ最終戦から一週間たち、日本ハムと中日の日本シリーズを明日に控えました。最終戦は成瀬とダルビッシュの投げ合いでしたが成瀬が早々にKO。後続の小林宏之も追加点を奪われるという重い展開。打線もダルビッシュを打ちあぐね結局敗…

まけ

ええと、せっかくお腹も回復したのに残業・・・。 終わった頃には0−6になっていた。・・・ ・・・ 日本ハム、日本シリーズ出場おめでとうちくしょうめ

お楽しみは最後まで

腹いてえ!! まあ、昨日に比べればはるかによくなったのですが。今日の先発は小野。成瀬が先発しないことに疑問の声が上がっていますが、少し考えれば分かることです。 成瀬は中5日で投げるのには不安がある。*1 今日勝ったところで、成瀬以外でダルビッシ…

PV見に行こうとしたのですが、腹痛のため断念。テレビで見ていたのですが、ノムさんと東尾の解説はすごいですね。 伝説の野村スコープで配球を読みまくり(外しているのもあったけど)、象徴的なのが七回裏二死から稲田に二塁打を打たれ、森本をむかえた場…

順当に負け

ダルビッシュ先発の時点で負けは覚悟していました。むしろ2点取ったのが奇跡ですね。 久保は序盤から140km/h後半を連発するものの制球が今ひとつ。追い込んでからのフォークなんて、ベースのはるか手前でワンバウンドするため、見透かされまくりです。 案の…

観戦勝率10割

今日は大事なクライマックスシリーズ初戦。というわけで、ロッテ戦観戦勝率10割、いまだあのロッテの負け試合を見たことのない友人を連れて見に行くことに。 さて、今回始めて外野席に行きました。 まさか真下とは・・・。

園川、平井、兼伊知クビ

園川、平井、兼伊知の二軍コーチ陣がそろってクビになったようです。 まあ、指導実績はともかく、二軍があの惨状では誰かしら責任を取らずにはいられないでしょう。 3人とも野球振興事業部署への異動が打診されているようですが、いったんどんな部署なんでし…

今日は帳尻の日

スタメン (右)大松 (二)オーティズ (一)福浦 (中)ベニー (左)竹原 (捕)橋本 (指)ワトソン (三)今江 (遊)塀内 センターベニーなんて2年ぶりに見ました。 3割温存のため西岡は休養、代わりに3割を狙う大松が1番に起用されます。 そして大松…

ドラフト

<千葉ロッテマリーンズ全指名選手>◆1巡目 【選手名】唐川 侑己 (からかわ ゆうき) 【生年月日】1989年7月5日(18歳) 【所属】成田高校 【ポジション】投手 【身長・体重】181cm、75kg 【投打】右投右打 【ひとことコメント】 MAX148キロのストレートに加え…

黒木クビ

今日の公式より みんな大好きヤマケンこと山崎健がとうとう戦力外になってしまいました。2004,2005年はカブレラキラーとして獅子奮迅の活躍をしていましたが、2年もファームでさえ登板がないのであれば、年齢も考えて戦力外も止むなしでしょう。 龍太郎は・…

今日の試合

完売かよ!! 今年は無料券使い損ねたしかし、ロッテが空気読むとは・・・。 ひょっとしてM1ではなくM2だから、なのか?なにはともあれ、まだ2位決定したわけではないので、気が抜けませんね。 プレーオフのチケット予約したし。

ついに胴上げ阻止の日来る。

今日は早川が先制&決勝打。川崎が3イニングを投げて無失点と非常にいい試合でした。 これでソフトバンクを抜いて二位浮上です。 とはいえ、日本ハムも勝利したため、日本ハムのマジックは2に。 明日の直接対決に敗れれば、その時点で優勝が決定してしまいま…

ズレータサイクルヒット

吉井(略

まあ、試合についてコメントを出すのもどうかという感じですね 2回まではそれなりに抑えていたのですが、三回に四球を与えたとたんに崩れ、そのままずるずる。 打線も拙攻ですが

成瀬13勝目

スタメン (遊)TSUYOSHI (中)大塚明 (一)ズレータ (右)サブロー (捕)里崎智也 (二)堀幸一 (左)ベニー (指)竹原直隆 (三)今江敏晃 (投)成瀬善久 今日の先発は西武戦5連勝中の成瀬。今日も序盤から三振の山を築きます。7回に西武打線につか…

4番の一振りが試合を決める!

今日はサブローが4打点と大活躍。先制タイムリーと、延長での決勝タイムリーと久々に4番らしいところをみせました。 とはいえ今日のヒーローは、小野降板後、1死1,3塁のピンチをしのいだ小宮山、サヨナラのピンチで好返球&好ブロックでサヨナラを防いだ…

安定感のない新人

今日の先発は久保。ここのところ好投→炎上→好投のコンボか続いており、今回はどうやらよろしくないほうの久保のような気がします。 案の定、久保は初回に二死から被弾、4回にも二死から適時打を浴び、ずるずると失点します。5回裏、ズレータの適時打と一場の…

大変なことが

ロッテは土曜の逆転劇、日曜の成瀬完封ショーと対日ハム戦に連勝し、ゲーム差を4まで詰めたのですが、私生活で事件が・・・。 私の大学時代の友人が事故で亡くなりました。 おもえばはてなダイアリーを紹介してくれたのは彼だったのだが・・・。一応記事は書…

雅が、雅が抑えた!!

今日の先発は2ヶ月勝ち星のない渡辺俊介。不振というわけではなく、援護がなかったりリリーフがせっせと勝ち星を消したりと、ひどいことをされ続けています。 今日もリードの場面で登場した小林雅。「ここは何とか同点で抑えて、9回裏にサヨナラで・・・。」…

援護なし

今日の先発は小野。前回の好投に続き、今回も6回無失点に抑えます。 しかし、7回にスタミナ切れか逆転を許します

まーくんの10勝目を阻止

今日の楽天先発は田中将大。高卒新人10勝到達がかかっている注目の試合です。 新人にプロの厳しさを味わうのがロッテの伝統ですが、今年はソフトバンクが田中から厳しさを味わいまくっているので、まあ大丈夫でしょう。 試合は3回にオーティズの2点タイムリ…

小野、4ヶ月ぶりに勝利

友人と近所の公園で3時間近くキャッチボールしていて、肝心の試合を見ていなかったのですが、 私が前回の登板時に書いた目標「3回無失点」をようやくこなし、途中リリーフが打たれるものの、打線の援護のおかげで、4ヶ月ぶりの勝利を挙げました。 思えば昨年の…