2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてない

財布落とした・・・。

マネーボールの視点でロッテの戦力変化を考察する。

昨年は続々と退団者が出たマリーンズ。いったいどれだけの選手が球団を去ったのでしょうか? 投手 長崎、前田、セラフィニ 捕手 杉山 内野手 小坂、初芝、澤井、李承菀、富永、ユウゴー、原井 外野手 於保、曽我部 なんと13人もの選手が球団を去っています。…

スキー

突然ですが、明日からスキーに行ってきます。 雪は大丈夫だよなあ・・・? あ、荷物整理していたら去年の新聞が見つかったので、アップしておきますね。

そろそろ選手名鑑の季節

ブログの更新を適当にしているうちに、千葉マリンの命名権とか、ファンクラブの話題とかちらほら出ていますがとりあえず置いておきます。命名権の事言ってるの報知だけだし。 2月も後半になり、そろそろ書店の店頭では選手名鑑が並んでいると思います。今年…

サヨウナラ

去年もキャンプの話題は9割方スルーしていたのですが、今年もキャンプについて一言も触れないうちに、日程の半分を消化しています。だからといって今更あたふた書き込む気も起きませんが。 とりあえず個人的に悲しいお知らせを。 私の携帯が溺死しました。 …

バレンタイン監督ブログ開設

な、なんだってー!!と言うほどでもないけど、せっかくなので見てみましょう。 ちなみにアドレスは→ http://www.bobbysway.jp/

マネーボールの視点で去年のロッテを振り返る2

前回に引き続き、マネーボールの視点から、去年のロッテを振り返ってみたいと思います。 今回は投手編。 マネーボールでは、投手の指標として奪三振と与四死球が挙げられていました。 (さすがに被長打率は分からない) まず奪三振ですが、リーグ4位の82…

マネーボールの視点で去年のロッテを振り返る

キャンプではボビーと高卒ルーキーの柳田が漫才やっているようですが、それは置いておいて、このまえ読んでみたマネーボールの視点から去年のロッテの強さを振り返ってみたいと思います。 といっても一度ざっと読んだだけなので、的外れのことを言っているか…