ドラフト

千葉ロッテマリーンズ指名選手

◆1巡目
【選手名】唐川 侑己 (からかわ ゆうき)
【生年月日】1989年7月5日(18歳)
【所属】成田高校
【ポジション】投手
【身長・体重】181cm、75kg
【投打】右投右打
【ひとことコメント】
 MAX148キロのストレートに加え、抜群の制球力を誇る地元右腕。
 将来、ローテーションの一角として期待。

◆3巡目
【選手名】植松 優友 (うえまつ まさとも)
【生年月日】1989年11月27日(17歳)
【所属】金光大阪高校
【ポジション】投手
【身長・体重】183cm 80kg
【投打】左投左打
【ひとことコメント】
 大型左腕。大阪桐蔭の中田には高校3年間ノーヒットに抑える。
 スライダーは天下一品で、将来球界を代表する左腕として期待。

◆4巡目
【選手名】阿部 和成 (あべ かずなり)
【生年月日】1989年5月19日(18歳)
【所属】大牟田高校
【ポジション】投手
【身長・体重】182cm、72kg
【投打】右投右打
【ひとことコメント】
 投球技術の優れた、九州No.1右腕。将来性を高く評価。 
 マウンド度胸と冷静さを兼ね備ている。

と、まあ公式サイトのコピペですが、事前公表の通り、競合覚悟で唐川を1順目指名しました。
てっきり唐川はブラフで全然違う選手を指名するのかと思いましたが、そういうわけではなかったようです。
おそらく、

  1. 他に指名する可能性がある球団が広島のみなので、当たる可能性が2分の1。
  2. はずれ1位の指名が、ウエーバー順から抽選に変わったため、くじをはずした場合のリスクがある程度軽減できる。

ということでしょうか。

植松は大阪桐蔭中田翔を抑えたことで話題になりました。今年のロッテは成瀬、川崎以外の若手左腕が総崩れだったということもありますし、左腕の獲得はしておいて損はないでしょう。
阿部のプロフィールがものすごく適当な気がするのですが、気のせいでしょうか?何だよ「九州No.1右腕」って・・・。
とにかく、今日暇なときに数えてみたら、バレンタイン監督が就任してから4年間ロッテに在籍し続けている選手は、29人しかいません*1。半分以下です。2003年のドラフトで指名された6人のうち、すでに二人チームを去っています(藤井はまだだけど)。それくらい厳しい世界です。
そんな世界ですが、彼らの成功を願わずにはいられません。