PV見に行こうとしたのですが、腹痛のため断念。

テレビで見ていたのですが、ノムさんと東尾の解説はすごいですね。
伝説の野村スコープで配球を読みまくり(外しているのもあったけど)、象徴的なのが七回裏二死から稲田に二塁打を打たれ、森本をむかえた場面。

東尾「渡辺の高めのストレートが打たれたということは、疲れてきた証拠。そろそろ代えても良いだろう。」→続投して追加点を許してから降板。
「ワンテンポ遅かったね」

ノムさん「森本は内角高目と外角低めに極端な弱点があるので、ここに投げるしかない」
→真ん中高めに入った球を痛打

「チームに勢いがあるから、ボテボテのゴロでも内野安打になるんです!」とか言う教え子とか、「何で大量リードの場面でわざわざ藤田を使うんですか」とか言った教え子に比べるとなんて理にかなった解説なんでしょう。
そうそう、濃すぎる二人のせいで、栗山英樹が出演していたことにまったく気づきませんでした。