マネーボールの視点で去年のロッテを振り返る

キャンプではボビーと高卒ルーキーの柳田が漫才やっているようですが、それは置いておいて、このまえ読んでみたマネーボールの視点から去年のロッテの強さを振り返ってみたいと思います。
といっても一度ざっと読んだだけなので、的外れのことを言っているかもしれませんが・・・。
とりあえず、得点と出塁について検証してみます。
・得点
ロッテはリーグぶっちぎりの740得点を挙げています(二位はソフトバンクの658得点)
普通に強いじゃないか。
・出塁
ロッテのチーム打率は.282とリーグ1位です。しかしマネーボールで重視されているのは出塁率です。
・・・えーと。チーム出塁率のデータってどこですか?
ちょっと見当たらないので四球に注目してみました。
リーグ最多の438四球を選んでいます。(2位は西武の437)やっぱり強いわけだ。
ちなみに最下位の楽天は347四球。この差はかなり大きいです。