二軍戦も観た

18時15分から二軍の試合も開始。ロッテの先発は大嶺、楽天の先発は谷中。というか楽天のスタメンを見て関川さんが今年も現役だということにいまさら気づきました。飯田や佐竹が去年引退したから、その中にまぎれて引退したのかと思った・・・。
ロッテのスタメンは、(中)代田(左)角中(一)平下(二)堀(三)細谷(右)佐藤(指)神戸(捕)金澤(遊)田中雅の順でした。ファースト平下って、解雇フラグ成立*1なのでしょうか?
堀には早く1軍に復帰してほしいし、すでに5番6番を打っている細谷と佐藤には期待を感じられますね。
さて、ロッテ先発大嶺は初回こそMax150km/hをはじめとして140km/h台を連発しましたが、その後は球速ががた落ち。5回には130km/hを超えるのがやっと。スタミナ無いですね。高卒ルーキーなので過度の期待はしていませんが、とりあえず体力強化が最重要課題でしょうか。
試合は楽天の中島に鬼のように打たれ、気がつけば3−2の1点差負け。というか6回以降は寒さと飢えのため、あまり記憶がありません。強いて言えば黒木が登板して、歓声が上がったことでしょうか。

矢張りこの時期のナイターは寒いですね。防寒と暖かいものは必須だと身にしみて感じました。

ちなみに代田は、2回に一時は勝ち越しとなるスクイズを決めていましたが、それ以外はこれといった見所なし。これでは上に上がるのも大変そうです。

*1:2005年には於保、2006年には寺本がファーストコンバートされ、二人ともそのまま退団