ベニーに残留要請

ドラフトで盛り上がっている陰で報知にこんな記事がありました

ロッテが、ベニー・アグバヤニ外野手(34)に対し、来季の残留を要請することが24日、分かった。来日3年目の今季は主軸として打率2割8分3厘、16本塁打、63打点をマーク。選球眼と勝負強さの評価は高く、球団は来季も欠かせない戦力と判断した。

1年目の活躍を思うと、正直相当物足りない成績なのですが、計算できる戦力として必要ということでしょう。誰か獲得しても、ベニーより活躍できるとは限りませんし。
さらに、下にはこんなことが

 また、マット・フランコ内野手(37)、マット・ワトソン外野手(28)、ヴァル・パスクチ外野手(27)、ケビン・バーン投手(32)、ジャスティン・ミラー投手(29)の5選手の来季については未定。ミラーを除く4選手は27日に米国に帰国する予定だ。

ミラー帰らないんだ・・・。
ミラーの帰国云々はともかく、確かに全員ぱっとしない成績です。フランコはチャンスに弱すぎ、ワトソンはサヨナラ打の印象が強いものの、よく見るとフランコと大して変わらない、パスクチは打撃が荒すぎ、バーンとミラーは四球が多くて見てて疲れる・・・。
全員退団となると来年のメンバーが大幅に変わります。どうなることでしょうか?