思わぬ好投

9連戦の最初3つを取ったロッテですが、今日からは唯一負け越しているオリックス交流戦後は1勝5敗と非常に分が悪くなっています。

スタメン

  1. (遊)西岡
  2. (二)堀
  3. (一)福浦
  4. (指)ベニー
  5. (右)フランコ
  6. (三)今江
  7. (左)李承菀
  8. (捕)橋本
  9. (中)サブロー
  • (投)小野

なんか違和感感じると思ったら、サブローがセンターなのか。まあいいけど。
先発小野はオリックスに対して防御率1点台と非常に安定しており、勝敗はともかく大崩れはないかと思いましたが、試合開始早々ハプニングが起きます。
2回表1死1塁の場面で、打者は塩崎。投げたシュートがすっぽ抜けて頭部直撃して、1発で危険球退場となってしまいます。
さて、こんな早い時点での降板では、当然中継ぎも準備していないはず。こんな場面で薮田とか出せるわけないし。
そしてこの場面で登場したのは・・・。
ピッチャー高木
ちなみに高木さんは現時点で防御率6点台。好調なリリーフ陣の中にあって、正直川井や山北と大して変わらないというレベルです。
案の定、隊長のアシストもあって小野の残したランナーをきれいに返して2失点。前回の3連戦で合計2点しか取れなかったこともあって、一気に敗色濃厚なムードが漂います。
しかしここから高木さんが踏ん張り、その後4イニングをゼロに抑えます。ここからマジックショーの始まりです。
3回裏サブロー四球の後、西岡、堀の連打で1点を返します。そして福浦の打席でオリックス先発のケビンが1塁けん制。なんとこれがボークになってあっさり同点に追いつきます。
5回にまたも西岡、堀の連打ですが、堀のヒットで西岡が3塁を狙うと送球ミスとなり勝ち越し点を手に入れます