代打垣内2連発!!

kr_hiro2005-07-31

すいません、更新するとか言いながら、昨日はへこんで更新しませんでした。
なぜなら私の観戦旅行に合わせたかのように、垣内が2試合連続で代打で登場!!・・・だったのですが。
応援なし!?
昨日は、垣内が登場したにもかかわらずレフトスタンドが沈黙です。おかげでやる気をなくしたのか、私がちょっと目を隙にライトフライに倒れてました。今日も途中までレフトスタンドが沈黙していたのですが、4球目当たりでようやくテーマが流れ始めました。ここでようやく調子が出てきたのか見事フェリシアーノから貫禄の四球を選びます。
いやあ、垣内の四球を見られただけで、福岡まで見に行った甲斐がありましたね。初芝のホームラン?あれは余興ですよ、余興。
 
 
嘘です、ごめんなさい。ちゃんとレビューします

30日

前売り券を購入していないため、入場が危ぶまれましたが、何とか観戦することが出来ました。
1塁側で。
ソフトバンクファンに囲まれて少々肩身の狭い思いをするかと思ったのですが、あっという間に開き直りました。
だってレフトスタンドの一部除いて全員ソフトバンクファン
アップした写真で黒く写っているている場所を除けば、他は内外野すべて黄色に染まっていました。まあ、一塁側でも右斜め前方に黒ユニ来た人がいたので、ロッテファンも点在していたんでしょうけどね。
試合は清水直−杉内の先発で始まりますが、ランナー出しても要所を締める杉内と、ランナー出したら要所で打たれる清水直という先発の差でしたね。で、セラフィニがランナー出した後、牽制でランナーを刺せずに自爆して試合が決まりました。ていうか、途中でフランコに代打出すくらいなら、最初から垣内使えばいいのに。

31日

今日は前売り券を購入していたので、普通に3塁側に座ることが出来ました。しかしS席の5300円って高いよ・・・。マリンの内野で3回見てもおつりが来る・・・。
あと、福岡でもいろいろと選手弁当出ているんですね。松中、城島、川崎、和田、新垣・・・。とりあえず松中弁当を買いました。いろいろ黒い気持ちを込めて。
試合は久々に渡辺俊介の大量援護が発動しました。
初回1死1,2塁の好機に打席に入ったのは、再登録後そこそこ調子の良いベニー。0−2からの3球目に主審はストライクの判定。そこでベニーは怒って・・・って、え?
ベニー一打席目で退場です。
急遽打席に入ったのは打率1割台井上純。まったく期待できなかったのですが、1−2と打者有利なカウントだったこともあって、新垣から四球を選びます。
1死満塁となったところでさらに続くのは、連れ曰く第1打席はまったく出来ないフランコ。私はその話を聞いたとき、内心「じゃあ、ゲッツーで終了じゃん」と思ったのですが、三振で何とか次に希望を持たせます。
ここから橋本ライト前2点タイムリー→李右中間タイムリー2塁打→大塚3ランでいきなり6点先制です。3回にも6安打1四球で5点追加。新垣を4回11失点KOします。
渡辺俊介「ランナー出してもホームに返さなけりゃOK」の某守護神みたいな投球で、9回を被安打9ながら、松中、ズレータのソロHRによる2点にのみに抑え、無四球完投勝利。
勝ったには勝ったのですが、5回以降はいつものロッテがちらほら出ていましたね。5回は1死満塁から井上純がショートライナーゲッツー。6回は2死一、二塁で今江が三邪飛。
8回は初芝が今季初ホームランを打つものの無死一、二塁で大塚、今江が連続三振。小坂死球の後、堀も三振。なかなか中押し、駄目押し点が取れない展開でした。このへんを改善しないと、この先はまだ厳しそうですね。

おまけ、初芝のHR

8回表、フランコの代打として登場した初芝。放った打球は高々と上空を舞う。「ん、深めのセンターフライ?」と思ったらなんとスタンドイン。今季初HRを目の当たりにしました。そういえば去年の復活弾といい、なんか記念になるものを見ている気がする。