足立区で震度5強

わざわざ書くほどでもないと思ったのですが、ブログ名に「足立」をつけているし、WATさんも心配してくださったので触れておきます。
23日の夕方、千葉北西部*1震源とするマグニチュード6.0の地震がおきました。東京湾沿岸で震度5弱、関東各地で震度4が観測されました。
で、なぜか足立区で震度5強だったんですよ。
プレートとか地震波の伝わり方とか、細かいことは分かりませんが、足立区で強い揺れが感じられたとすれば理由はひとつ。
地盤がゆるいから。
・・・えー、皆さん足立区で物件を探している場合、土台がしっかりしたものを選びましょう。
当時私は家でパワプロやっていたのですが、テレビが激しく揺れた割りには倒れなかったし、これといった損害は出ませんでしたね。死者も出なかったようで何よりです。
家にいたので交通に支障が起きたのも知らなかったけど。

*1:といっても地図を見る限り千葉のど真ん中だけど・・