ストッパー高木

スタメン

  1. (遊)西岡
  2. (中)早川
  3. (捕)里崎
  4. (二)オーティズ
  5. (右)大松
  6. (指)ズレータ
  7. (一)福浦
  8. (左)竹原
  9. (三)今江

三試合目にして早速サブローがスタメン落ちするという、不安な空気が漂っていましたが、これがどうやら良い方に向いたようです。
4番を張ったオーティズが3安打、大松もタイムリーと中軸がしっかりつながりました。一方でズレータが3三振、福浦、竹原がいまだヒットなしと課題がありますが・・。
先発渡辺俊は危なげなく8回1失点。

高木さん18年ぶりセーブ

9回にシコースキーが登板したものの、1アウトを取っただけでランナー二人を出して降板。さて、いよいよアブレイユの出番かと思いきや、出てきたのは高木さん。とはいえ難なく代打の鶴岡を併殺打にしとめてゲームセット。
なんと高木さんが1990年以来18年ぶりのセーブとなりました。
どうやら当面はクローザーを固定するつもりがないようなので、ずっと高木さんで行くとは思えませんが、これはこれで面白いかも、と思いました。

ちなみに高木さんは2004年7月から111試合連続負けなし。一昨年楽天愛敬尚史が話題になりましたが、高木さんがあっさり連続無敗記録を抜きそうな勢いです。