開幕一軍

あさっての開幕に向けて、一軍メンバーが発表されました。

【投手】
0  荻野忠寛
11 神田義英
14 小宮山悟
20 服部泰卓
28 根本朋久
30 伊藤義弘
38 中郷大樹
41 小林宏之
43 ウィンストン・アブレイユ
48 高木晃次
49 ブライアン・シコースキー

【捕手】
22 里崎智也
33 橋本将
39 田中雅彦

内野手
4  ホセ・オーティズ
5  堀幸一
7  西岡剛
8  今江敏晃
9  福浦和也
32 根元俊一
40 渡辺正人
42 フリオ・ズレータ
52 塀内久雄

【外野手】
3  サブロー
10 大松尚逸
25 竹原直隆
44 早川大輔
65 南竜介

服部、根本、伊藤と新人が三人も開幕一軍に名を連ねました。オープン戦では伊藤がなかなか良かったのですが、開幕一軍メンバーを見回してみると出番がありそうなのはむしろ左腕の服部、根本の方でしょうね。
他にはオープン戦は悲惨だった高木さんも、きっちり一軍切符を掴み取りました。一方で出遅れていた川粼は開幕二軍・・・。
外国人枠争いではベニーが脱落。大松、竹原の成長でポジションなくなってしまいましたからね。とはいえ、実績は抜群ですし外国人のうち誰かが不調になれば昇格はあるでしょうね。
外野手に目を向けると、オープン戦で打ちまくっていた神戸ではなく、南が開幕一軍です。とはいえ神戸はオープン戦では一塁ばかり守っていたし、一塁手として考えると今のところ需要がない*1ので、開幕二軍も当然か。とりあえず二軍で外野の練習かな。
投手が11人しか登録されていないということを考えれば、野手も2名ほど先発ローテとの入れ替わりで消えそうですね。ポジションかぶっている根元、渡辺正、塀内の誰かだと思いますが・・・。

開幕一軍メンバーの中で注目は田中雅彦。去年は開幕一軍ながら試合に出ることなく、あっさり二軍に行きという破目になりましたが、今年はこのまま一軍に定着できるのでしょうか。

*1:福浦、ズレータ、オーティズが全員抜けるというのは考えにくい