今季初観戦

オープン戦も終盤になり、ようやく観戦しに行くことが出来ました。
なかなか更新できていませんが、今年は今までとは一味違いますよ!!
なにしろ写真が違う!
今まではズームの効かない携帯写メでごまかしていましたが、今年からは本格的にデジカメ導入です。
おかげで、レフト側2階席から

こんなのや

こんなのや

こんなのが撮れるんです
今年はがんがん撮りますよ!!
がんがん撮れるほど見に行けるかが問題

スタメン

  1. (中)早川
  2. (一)福浦
  3. (遊)西岡
  4. (右)サブロー
  5. (左)大松
  6. (捕)里崎
  7. (指)ズレータ
  8. (二)堀
  9. (三)今江

さて、試合ですが、開幕まで一週間切っただけあって、ほぼベストメンバーです。1番早川3番西岡ですがこれはシーズンを見据えた起用なんでしょうかね。
しかしこのメンバーで5回まで散発3安打・・・。
開幕に向けて思いっきり不安が見えますね。
一方投手は先発渡辺俊が5回1失点ながら、被安打7となんとなく不安が・・・。見た限り、遅い球で空振りを奪ったりと、まったく駄目というわけではないので、必要以上に不安視することはないのでしょうけど。
6回以降は小宮山、中郷、服部、根本、伊藤と、小宮山以外は若手のテストという起用。
見るからに良かったのは伊藤ですね。球は速いし、空振り取れるし。コントロールは課題なのかもしれませんが、二回からだとずば抜けて悪いようには見えなかったような・・・。根本は「あれ、いつの間にアウト取ったんだろう?」というくらい印象なかったですが。

黒木引退セレモニー

試合後に、昨年限りで引退した黒木の引退セレモニーが行われました。このせいか、千葉マリンはオープン戦では異例の満員御礼でした。

最後のマウンドに向かう黒木。ちなみにバッテリーを組むのは同期入団の橋本です。
最終登板は3人勝負というアナウンスが。え、3人?

トップバッターは同じく同期入団のサブロー。最初は3球でおしまいなのかと思いましたが、サブローもファール打ったりボール球を見極めたりと、まさに真剣勝負。
結局サブローは三振したけどね。

二番手は黒木と同い年の礒部。黒木は二球で追い込んで、結局サードゴロに討ち取ります。

最後はなぜか福浦。まあ、歳近いしね。
福浦も三振に斬って取り、結局黒木は3人に対して1本のヒットも打たせませんでした。
黒木はさすがですが、サブローと福浦はこれでいいんだろうか・・・とちょっと思ったり。
ラスト登板のあとは花束贈呈がありました。
小宮山や黒木お子さんも贈呈に現れましたが、このひとも

なんと石田雅彦打撃投手まで花束贈呈に現れました。
あの「君のために54番を暖めておいたよ」の人です。

セレモニーのあと、ミュージアムにいって特設展見に行こうかと思いましたが、あまりの長蛇の列に挫折・・・。

おまけ


諸積は怪しいおどりを踊った!!

使ったカメラ