ありえないホームラン

今日の先発は清水直と石井一。この時点で勝ち目がないです。
というわけで今日は秘密兵器を投入することにしました。
ただいま観戦連勝記録継続中の私の友人です。この友人、私の西武球場連敗記録を阻止するという強運の持ち主。
その日の日記。
今日もロッテを勝ちに導いてくれるでしょうか?

試合は3回に早川が先制タイムリーを放つものの、4回にガイエルのソロホームラン、5回には二死から青木の内野安打を皮切りに3連打で2失点。もうひとつ粘りが足りません。まあ、8安打4四球で3失点に抑えたのですから上出来かもしれませんが。

8回、竹原、早川の連打でようやく無死二、三塁のチャンスを掴みます。続いて堀が四球を選び無死満塁。
しかし満塁はロッテの天敵です。福浦が三振、ここでシコースキーが登場し、サブローを一球でファーストファールフライに打ち取ります。
「やっぱり、満塁じゃ点が入らないのね・・・。」と友人と話していたところに現れた里崎も、粘っているものの打球が前に飛ぶ様子がありません。
結局高く打ち上げてしまい、スタンドからはため息が・・・。
あれ?誰も打球を追わないぞ*1
あの角度でファールはありえないよなあ、と思いつつ上を見ると、思っていたよりはるか上からボールが落ちてきて・・・、そのままスタンドイン。なんと逆転満塁ホームランになってしまいました。
ため息が一瞬にして歓声に変わり、ライトスタンド大興奮。9回にはワトソンと青木がそれぞれホームランを打つものの、これといったインパクトもなくゲームセット。敗色濃厚から一転、勝ってしまいました。
私の友人、恐るべし

*1:ラミレスがフェンス際まで走っていたらしいが、私がいたところからだと死角で見えなかった