交流戦が始まっていた

さて、最近微妙に忙しい日々が続く中、気づけば交流戦が始まっていました。
昨日の試合の後追いレビューでも書こうかと思ったのですが、バーンはいつもどおり、打線もいつもどおりという事で、コメントは差し控えることにしました。

さて、今日の試合が雨天中止になる中、登録抹消がありました。

【登録】
平下、根元

【抹消】
バーン、塀内

バーンは雨天中止で来週の登板が流れたのか、とうとう見切られたのか分かりませんが、貧打のロッテにあってぎりぎり2割をキープしている塀内まで抹消されてしまいました。打撃不振のついでにベニーを屠ったせいなのか、それとも死球の影響が予想以上に大きいのでしょうか?
まあ、バーンは見切られたと思わせて、普通に再来週の阪神戦で先発していそうな気もしますが・・・。
さて、代わりに昇格したのは平下と根元。去年の平下は、調子云々を問われる前に、春先に速攻で浦和に定着してしまい、結局3試合の出場に終わりました。古巣阪神が相手ですので、ここはぜひ燃えて欲しいものです。
そして根元は新人ながらファームのレギュラーに定着し、3割半ばの高打率と、7つの盗塁を決めています。まあ、それ以上に打ちまくっている青野と大松が1軍では苦戦しているのですから、この数字は参考にしかならないでしょうが・・・。
しかし、それ以上に気になるのは守備。オープン戦で2試合根元の守備を見ましたが、
ライナー性の打球を落としたり、平凡なゴロをはじいたり、ゲッツー処理が出来なかったり、ファインプレーで捕球してもボールを握るのに時間がかかって結局内野安打を許してしまうなどやらかしまくっていた・・・
早坂が名手に見えてしまうほどの守備でした。
私が見たのは遊撃守備であり、西岡がいる今は二塁を任される可能性が高いのですが、甲子園は土のグラウンドです。(いろいろな意味で)守備は目が離せませんね!!


ていうか、垣内様はまだか!!

  • 参考 垣内様の打撃成績(浦和)

22打数3安打3打点7三振 .136

_| ̄|○