バーン、また判断に迷う投球

スタメン

  1. (遊)西岡
  2. (捕)橋本
  3. (一)福浦
  4. (指)里崎
  5. (左)フランコ
  6. (右)ベニー
  7. (中)大松
  8. (三)今江
  9. (二)塀内
  • (投)バーン

ホークス先発は月間MVPの新垣とあって、試合開始前から敗色濃厚な今日の試合。新垣が1回表を無失点に抑えた一方で、バーンは1アウトも取れないうちに3連打で1点を失います。さらに打席には4番松中でしたが、ここは何とかファーストゴロに・・・と思いきや、ソフトバンク側に珍プレーが発生します。
3塁走者川崎中途半端に飛び出す→挟殺→松中なぜか中途半端に飛び出て挟殺を眺めている→すばやく1塁転送→1塁走者カブレラ二塁を蹴る→二三塁間で挟まれてアウト。
言葉では説明にしくいのですが、あっという間に無死一、三塁が二死一塁に。これでバーンが立ち直ればよかったのですが、続くズレータに対してカーブをど真ん中に投げ込んで被弾。
ええ、このときは負けを覚悟しましたよ。
しかしようやくバーンは立ち直ったのか、その後は7回途中まで的場の犠飛による1失点のみに抑え、終わってみれば6.1/3回を無四球で4失点。本当に谷間の先発らしい結果になってます。
打線は2番橋本が1死球無安打、4番里崎が5打席連続三振とまるでいいところがなかったのですが、福浦が3安打2打点、フランコが3安打1打点、今江が5安打2打点と3人で稼ぎまくって何とか逆転。フランコが今日に向けてきっちりチャージしていたのは大きかったですね。
さて、捨て試合かと思われた今日の試合を取ったのは大きいですね。明日は久保と和田の同級生対決です。

里崎日本タイ記録樹立

1試合5三振の里崎。これは去年渡辺俊も記録した日本タイ記録です。ちなみに4番打者が5三振したのはソレイタ以来二人目とのこと。
全く、こんなところで目立ちやがって

福浦月間MVP

打率4割超えの福浦が13年目にして初の月間MVP受賞です。
ちなみにYahoo中継の中では「内野安打が打てるようになった。」とか言ってたらしいのだが・・・。