順位予想なぞしてみる。

開幕に合わせて順位予想なんてしてみました。
ま、どうせ素人予想なのでみんなスルーで。

  1. 千葉ロッテ
  2. 福岡ソフトバンク
  3. 西武
  4. 北海道日本ハム
  5. オリックス
  6. 東北楽天

千葉ロッテは去年のチーム出塁率がリーグ1位。隊長、小坂、セラフィニが抜けましたが、打撃面では去年出番の少なかった垣内様と純で穴埋め以上の働きが期待できます。守備?知らん。投手力はセラフィニが抜けたため、加藤、黒木、バーンの復活にかかっています。セラフィニは四球が多いといわれていますが、実はセラフィニより与四球率の悪い加藤とバーン。チームの鍵は二人の制球力にあると見ていますが・・・。
福岡ソフトバンクはチーム長打率がリーグ1位。チームOPSもロッテに切迫しています。打撃面では出塁率がシャレにしかなっていないバティスタはともかく城島が抜けた大きい穴を埋められるかが鍵ですね。投手力も被安打、被本塁打はリーグ最小、奪三振はリーグ最多とまさに鉄壁。付け入る隙があるとすれば与四球がリーグ4位ということでしょうか。
西武は・・・ここに入れられるのか怪しいのですが、チームOPSは上位2チームに離されているとはいえ、リーグ3位です。打撃面はフェルナンデスが抜けたとはいえ、400号本塁打を打ちにやってきた江藤の加入で何とかなるでしょう。投手力はリーグ防御率がリーグ5位ながら、奪三振はリーグ2位、与四死球ソフトバンクと遜色ありません。ってなんでこれで防御率が5位なんだ?
北海道日本ハムはチーム出塁率がリーグ最低です。ここを改善しないと上位進出は厳しいでしょう。
楽天は・・・。