野村監督の発言が愉快な件について

先日行われた12球団監督会議で、野村監督が予告先発の廃止など持論を述べました。
・・・が、伊東監督には鼻で笑われ、ボビーには「ファンのためにならない」と突っぱねられ、ヒルマン監督には「メリットが思いつかない」とまで言われてます。
私の考えはあとで述べますが、とりあえず発言が愉快すぎます。

予告先発というのは相手の先発を教えてもらうから、監督が楽なわけで。そういうことだから、後継者が育たない」(報知)

おいおいまるでセリーグの監督がパリーグの監督より優秀だと言っているみたいじゃないか。
見た瞬間噴いてしまいました。

予告先発で客が入る? そうかな。松坂だと思わせて、ふたを開けると違う。じゃあ明日だ、となって、お客さんを最低2日引っ張れる」(報知)

二日続けて球場に通うほど余裕の無い俺はどうすればいいのでしょうか?

「自己中心的な考えをいわせてもらえば(予告先発は)弱いチームには不利」(サンスポ)

ていうかふと思ったんだけど、
予告先発って弱いチームに不利なのか?
去年のボビーを見ていると、予告先発を元に相手投手を打ち崩すラインナップを組めば良いだけの話にしか思えないんだけど・・・。
誰か検証してください。