契約更改情報12

・里崎 △150%

橋本との併用で規定打席には到達しなかったものの、打率.303、10本塁打、52打点の打撃力と、パリーグ1の盗塁阻止率(.400)が評価されたようです。プレーオフで2本塁打+逆転タイムリーとか打っていますが、瀬戸山代表が「ポストシーズンは査定対象外」とか言ってたはずなので、その分は査定には含まれていないでしょう。
しかし、そんなことより衝撃の事実が。
今回の更改でなんと、里崎がパリーグ最高年俸捕手に!!
にわかには信じがたいので、各球団で一番稼いでる捕手を挙げてみました。

  • 的場(ソフトバンク)・・・1800万円
  • 細川(西武)・・・3500万円
  • 日高(オリックス)・・・5100万円
  • 高橋(日本ハム)・・・5000万円
  • 藤井(楽天)・・・3300万円

城島の移籍で、1億円プレイヤーがいなくなったんですね。
ちなみにセリーグはこちら

  • 矢野(阪神)・・・2億2000万円
  • 谷繁(中日)・・・2億2500万円
  • 相川(横浜)・・・6000万円
  • 古田(ヤクルト)・・・2億3000万円
  • 阿部(巨人)・・・1億4000万円
  • 石原(広島)・・・2800万円

6球団中5球団で里崎より高い・・・。そんな中で広島はさすがですね。楽天より安いぞ。