契約更改情報10

・清水直 △29%
・薮田 △79%
・西岡 △200%
・堀 △50%

活躍した人たちはみんなアップ。パーセンテージにするとかなりばらつきがありますが、金額で言えば全員4000万円前後のアップになるようです。

清水直は負け越したものの、エースとして厳しいところでの登板、4年連続2桁勝利+ポストシーズン3勝が評価されたようです。ちなみに来年の目標は16勝+防御率。・・・まずは被本塁打を減らさないとなあ。
薮田は2年連続チーム最多登板を果たしました。ただし、神ピッチの時はともかく、炎上する時は相当派手に炎上するようになってます。WBC代表に選ばれてますが、疲れはきちんと取ってください。ちなみに中継ぎ転向からわずか二年で1億円プレイヤーに。
西岡はシーズン通して1軍に定着し、4月の月間MVPを始め、オールスターファン投票選出、盗塁王ベストナインゴールデングラブ賞受賞など一気に飛躍の年となりました。小坂退団に伴い、今年以上にフル回転が期待されますが、

「練習でも手本にしてきた人。その穴をしっかりと埋めたい。全試合に出て、若手に抜かれないように、どんどん突き放したい」

とのことです。西岡より若い野手は、捕手の青松と今年のドラフトで指名された細谷しかいない気がするけど・・・まあ良いか。
堀は西岡、小坂とのニ遊間ローテで適度に休みながら出場し、見事に9年ぶりの3割をマーク。18年目にして、初めてベストナインに選ばれました(18年目で初受賞はパリーグ初)。優勝決定時、日本一の時にグラウンドに立つ事が出来ませんでしたが、それはまたの機会に。2000本まで後319。40歳まで現役を続ければいけそうですね。