契約更改情報8

ずーっとサボっていたので一気に更新

10日

・川井 ▼21%

結局大幅ダウンは免れませんでしたが、わずかにダウン幅が小さくなりました。
今季の反省って言うか、存在を忘れかかっていたので、何とかして出てきてください。

19日

・橋本 △72%

ツープラトン捕手体制の一翼を担い、アジア一に大きく貢献しました。昨年と比べて出場試合数、本塁打、打点などが下がり、打撃成績諸々や盗塁阻止率などでは里崎に劣りましたが、.398という脅威の出塁率、捕手別防御率リーグ一位などという地味な面が評価されて大幅アップとなりました。
後は露出度?

21日

・諸積(2度目) 保留

下げ幅は小さくなったものの、ダウン評価が納得できずに2度目の保留です。
確かに去年より出場試合数、打席数が大幅に減っていますが・・・。
せっかく光プレーで名前売れたのにね。
ここから公式サイトに載ってないので、携帯公式情報を参考にします。

22日

・小宮山 0%
・山崎 △45%

小宮山は現状維持。保留の原因が「来年も敗戦処理と思うと気が重い」でしたからね。
公式のコメントを一部抜粋すると

「(ユニホームを)着たくても着れない人が多い中で、オファーをもらって結構ですというのもいかがなものかと・・・。」
括弧内筆者注

気になるのはその後のコメント

「その先に少しは希望を見出せるような話し合いになりました。」

・・・なんだろ?報知では次期監督手形ということになってますが。

そして、ヤマケン生きてたあっ!!
今年は自己最多タイの40試合登板ながら、終盤に肩の故障で登録抹消。そのままプレーオフ日本シリーズアジアシリーズと姿を見せることはありませんでした。
ファンフェスタにもいなかったと思ったら手術してたのか・・・。
復帰は来期中盤以降かもということなので、来年は試練の年になりそうですね。
 
さらにこれは携帯公式にも載っていません。

23日

渡辺俊 △130%
・サブロー △102%

渡辺俊はチーム最多の15勝(4敗)でチームに11もの貯金をもたらしました。さらに防御率は2.17のリーグ二位などさまざまな面で高評価だったようです。
どうやら大幅アップを受けて、初様よろしく家を建てるみたいです。相場は知りませんが。
 
サブローもまさかの4番抜擢で一気にブレイク。規定打席未到達ながら3割をマークし、本塁打、打点は自己ベストを更新しました。さらにゴールデングラブ賞受賞などの守備面も評価されての大幅アップとなりました。
ちなみにサンスポでは、

交渉の席では球場スタンドの白い壁について「青く塗ってほしい。デーゲームでは光って見づらいので」と要望も出した。

と守備面で評価されたことをアピールしていますが、スポニチでは、

「来季の目標より、今は有馬を当てることの方が大事。当日は“サブロー馬券”来ますよ」と3番・ゼンノロブロイと6番・ディープインパクトの堅い決着を予想していた。

昇給分をつぎ込む気満々です。