大塚光二、ありがとう!

はいはい、どうせ松坂は打てませんよ。無死満塁からショートライナーゲッツー→センターライナーなんて当然ですよ。
でもまあ、勝敗は兵家の常です。何とかソフトバンクも敗れたし、気持ちを切り替えて週末2連戦に挑むしかありません。
こんな穏やかな気持ちになれるのは、文化放送解説の大塚光二垣内様について熱く語ったからです。

今日の垣内

8回裏2死1塁の場面でフランコの代打として登場。「かきうちてつや〜かきうちてつや〜・・・」の応援歌を背景に大塚光二が語りだす。

  • とにかくまじめ
  • 若手の見本になる
  • 波乱万丈の人生
  • ぎりぎりのところから何度も這い上がってきた

いやあ、泣けてきますなあ。
実況の松島茂も垣内のデータを取り出し、通産安打は500そこそこだけど、本塁打を100本以上、二塁打も90本以上打っておりとにかく長打力のあるバッターと評していました。「通算打率は調べていないのですが・・・」と付け加えていましたが、調べなくて結構です。
大塚光二が語っているうちに、空振り三振してしまわないかと冷や冷やしていましたが、見事大沼から四球を選びます。
が、しかし。
なんとここで伊東監督は三井を投入。ああ、三井対垣内ならバックスクリーンへの2ランHRが見えるのに・・・。勝ちに行くには垣内様を避けてから三井投入というわけですね。当然のごとく代打サブローはショートゴロ。垣内を良く知る西武ベンチの作戦勝ちでしたね。