西武1−7千葉ロッテ

気づいたら貯金11ですよ貯金11!!10連敗してもまだ勝ち越しですよ!!
しかし、貯金11って1995年以来らしいですね。低迷しすぎ。

スタメン

ベニーが休養、西岡がひざを痛めたということで、

  1. (遊)小坂
  2. (二)堀
  3. (一)福浦
  4. (指)フランコ
  5. (左)李承菀
  6. (捕)橋本
  7. (中)大塚
  8. (右)サブロー
  9. (三)今江

何だろう、4番フランコはスン隊長以上に期待できないんだが…。
それでも、クリーンナップが期待できないときは下位打線が活躍するのが、今のマリーンズの強みなんでしょうね。サブロー送りバント→今江スクイズと小技もしっかり決められるし。

国民的好守連発?

札幌ではフライ落球と酷い守備を見せつけたスン隊長。ところが仙台、マリンとやけに好守が連発する。文化放送の実況によると、現地ファンも意外な守備のよさに胸をなでおろしているとか。

ヤマケン移籍後初セーブ

1−4で迎えた8回表、セットアッパー薮田が登場するも、先頭打者の打球が直撃してあっさり降板。コバマサ投入はまだ早いと踏んだのか、ここで登場したのはヤマケン。ざわめく周囲をよそに、カブレラを糞ボールで三振に斬ったりと難なく抑える。8回裏にマリーンズが3点追加したためか9回も続投して無事抑える。
ラジオの音声を聞くまで気づかなかったのですが、3点差の時点で登板したわけですから、セーブは付くんですよね・・・。