福岡ソフトバンク0−5千葉ロッテ

登録抹消

なし

スタメン

さて、今日は左腕の和田が先発ということで、左右病バレンタイン監督もオーダーをいじって来そうです。

  1. (遊)西岡
  2. (二)堀
  3. (一)福浦
  4. (指)ベニー
  5. (右)パスクチ
  6. (捕)里崎
  7. (三)今江
  8. (中)大塚
  9. (左)代田
  • (投)清水直

・・・なんか中途半端だなあ。指名打者初芝じゃないのか。そして今日もレフト代田。正直スタメンに置くことに何のメリットがあるのかと思った矢先、

1番 大村 レフト代田背面キャッチで、1死。

はっ、まさか代田の守備力を買って!?っていうか代田って上手いの?
試合はいまいち地味なエース清水直行に今季初勝利をあげようと打線が奮起し、無死2、3塁からファーストゴロの間に1点とっておしまいとか、ファーストフライを捕り損ねた感じのポテンヒットで1点とか、地味な得点の取り方で進行します。
それでも先制点を取ってくれただけましということで、三塁を踏ませぬ好投をし、和田も立ち直って投手戦になってきた感じがしてきた7回の裏。里崎スリーベース、大塚敬遠の後で代田の代打初芝登場。実況によると全くあたる気のしないスイングを2度続けた後、バットを折りながら今季初ヒットとなる2点適時打を放ちました。和田の降板後、さらに堀の適時打も飛び出し、5点差となりました。
この後、5点という清水直にしては多い援護にも動揺せず、見事に無四球完封。今季初勝利となりました。