ロッテ7−2日本ハム

今日の先発は超負け運投手清水直ということで、いくら日本ハムの先発が防御率8点台のループとはいえ、油断できないと思ったこの試合。
今日も小坂の代わりにショートに入った西岡は、昨日プロ入り初HRを放ったとはいえ、今日のヒットが内野安打だけだとどうも地味に感じてしまうと思ったのか、守備で見せ場を作ることに腐心します。
4回の裏一死一塁の場面では、強めのショートゴロを上手くはじいてエラーとし、わざわざ満塁にしてからショートゴロゲッツーを処理します。
6回の裏ではセンターに抜ける辺りを防いだり、7回裏一死満塁の場面でもセカンドゴロゲッツーに加わったりと、守備で見せまくりです。
しかし、よく考えたら小坂は打撃はたいしたこと無いけど守備が良いから一軍にいられたということを思い出し、自分が一軍に居座るには打撃も見せなければいけないということに気づいたのか、9回には昨日に続いてホームランを放ちます。
そして最終回の一死一、三塁の場面では、コバマサが四球を出してくれなさそうに無いと気づいたのか、とっととショートゴロを処理して試合を終了させました。
というわけで、今日の個人的MVPは西岡でした。